0120-709-401
受付時間 / 9:00~18:00

スタッフブログ

Blog Info

〇家でアリが出た時の対処法〇

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね(+o+)

 

こんな暑いときに活動的になるのはそう・・虫です(@_@。

我が家の賃貸アパートで昨日なんと押入れからアリが10匹以上姿を現しました。

どこか巣があるのかと辿ってみると押入れの隅っこから肉眼では確認できないほど小さな穴から侵入していました(+o+)

とりあえず侵入経路の穴をガムテープで塞ぎましたが、塞いだはずのガムテープの小さな隙間から出てきてしまい・・・

きりがないので本日駆除商品を購入してみることにしました!

 

押入れには洋服と書類しか入ってないので完全に油断してました(@_@。

台所まで到達してたらと思うと身の毛がよだちます・・・汗

 

改めて調べてみると小さいアリが家の中やマンションの室内に出る原因は

築年数が経った住宅に多いケース・・壁の穴・サッシに隙間がある

新築の家・マンション高層階に多いケース・・室内に取り込んだ植物の植木鉢(外に置いた植物の中にアリが巣を作っていて気づかずそのまま室内に入れる⇒餌を求めてアリが巣から出て家を徘徊)

この2点が多いそうです。

 

このアリ達を1匹残らず徹底的に退治する方法は「餌を巣に持ち帰る習性」を利用することが一番良い様です!

ドラッグストアに置いてある駆除商品も有効ですし、

お砂糖とベーキングパウダー=1:3

の割合で混ぜたものをアリの通り道に置いておくのも効果ありだそうです。

アリが食べると体内でベーキングパウダーが膨らんで破裂するとのこと!

 

そして忘れてはいけないのはアリの巣駆除を撃退した後の対策です。

アリはお尻からアリ酸という痕跡を残しています。

アリの通り道も念入りに拭くことをおすすめします(^^)/

ちなみにただ水で拭いても意味はないのでアルコールスプレー、ミント水などを吹き付けて念入りに拭いた方が良いそうです。

 

皆様の家に万が一アリが大量発生したらせひ参考にしてみてくださいね(=^・^=)